2010.11.07 ふと思う…。
うちのジジは抱っこされるのが大好きだ。
"抱っこして抱っこして~" と私のお尻で爪を研ぐ。
で、抱っこしてあげるわけだが
降ろすまでずっとおとなしくゴロゴロ言って
うっかりすると、そのまま寝てる。
これがかわいーの。

昔実家で飼っていたネコで
ものすごく抱っこを嫌がり
無理に抱くと
ハトヤのCMのピチピチ魚みたいになる子がいた。
これがかわいくなーい。

さて、ジジを抱っこしていていつも思うのだが
うちのジジはチョコみたいな甘~い匂いがする。

これを読んで
またこのネコおばはん、アホな事言っとる…
と思う方もいるかもしれないが
ムスメも確かに甘い匂いがすると言ってる。
ホントにするんだよ。

で昨日、ジジを抱っこしていて
背中の匂いをクンクンと嗅いでいて気づいた。
甘い匂いに混じって、ヨダレの酸っぱい匂いがするのだ。
これは、ジジが身体をペロペロなめて
毛づくろいをしているから。

と言う事はですよ
この甘い匂いと言うのは
ジジが身体をなめる時に出る唾液が
ジジの身体についてるデンプンを分解し
糖に変えているからではなかろうか。
どうよ?
我ながらすごい見解。

201011030838000_convert_20101107200656.jpg

なのが着ぷにでアミラーゼでチョコぷになの~♡

( 注 : 意味は各自考えて下さい )
Secret


