2010.11.20 東照宮。
201011131220000_convert_20101120221642.jpg

昨日、ぴったんこカンカン見た人ならわかると思うが
日光東照宮、実に楽しい場所。
私も先週行ってきたけど
ホントに東照宮は大人になってから行くと楽しい。
修学旅行で行った東照宮とはまるで別モノに感じた。

今回、ガイドツアーを利用したのもよかった。
要所要所で立ち止まり、説明を聞く。
これが実に興味深かった。

中でも私が一番心に残った場所は
陽明門の魔除けの逆柱
12本の柱のうち1本だけ渦巻き文様が逆になっている。
完璧な陽明門に魔がささないようにと
故意に未完成にしたというお話。

「完璧なモノは決して良くはない、あえて欠点をつけたのです。 
 欠点があってこそ、バランスが取れるんですよ」

年配の女性のガイドさんの心に染みるお話。
旗持ってしゃべってるガイドさんが
思わずカウンセラーに見える。
東照宮、実に奥が深い…。

東照宮の参道でウグイス笛を売っているおじいさんを見つけた。
思わず駆け寄ってしまう私。
だって、黒猫ちゃんと一緒だったから。
おとなしく空き缶の中に入って寝てる。
おじいさんもニコニコして
「著作権はないから撮ってもいいよ」
と言ってくれた。

"私も黒い猫飼ってるんですよ~"
と言うと
「この子はね、ユニクロって名前なんだよ~」
と言って笑ってた。
昔からず~っとここで笛を売っているらしい。
今度行ったらまた会えるといいな。

201011131101000_convert_20101120224407.jpg
Secret


