2012.09.17 いもむし
写真

ガオーーー!


ベランダで育てている西洋あさがおの葉に
でっかいイモムシがいた。
まあ、一匹くらい、いいか、、
と思ってたら
なんと大量にいるではないか !

と、言う事で
申し訳ないが葉っぱと一緒に
他の場所に引越ししてもらった。
全部で7匹よ。
きれいな青いイモムシだったけれども。


ムスメが小学生の時
理科のテストで

「モンシロチョウはなぜキャベツに卵を生むのでしょうか?」

と言う問題が出た事があった。

正解は、
「キャベツが幼虫のえさになるから」
と、いう事だったらしいのだけど
ムスメは

「自分が生まれた場所だから」

と書いて、×をもらってきた。

えーー、なんでこれが×なわけ ?
こんなに美しい答えなのにー。
うちのコは詩人だー。

と、正解ではなかったが
夫婦で絶賛してあげた事を思い出す。
親バカ。

算数できないけれども
こんな素敵な答えを書けるムスメだから
許してあげよう。
なんて昔は思ってたが
やっぱり文系の大学に行ったよなー
なーるほどー
と今になって感心する
母だがね。
Secret


