写真

この前のクラス会の話。

懐かしい友達と
学生時代の話で盛り上がったのもつかの間
気づくと子供の受験の話、反抗期の話
老眼の話、更年期の話…
そんな話題に変わってるんだよね〜。
確実に私達、年取っていたのでした。

しかし、お互いの話になると
皆が口をそろえて

「全然変わってない〜!」

男子は結構
お変わりになっている人も多かったんだけど
女子はほとんど変わってない。

でもまてよ
18才の時と変わってないなんて
そんな人いるわけないって話で
みんなホントは確実に劣化してきている訳で
よくよく見るとみんなおばちゃんな訳で
じゃあ、なんで変わってないって思うの?

たぶんそれは、みんなが同じに年食ってるからでしょうか。
毎日見てる自分の顔
おばちゃんになってきた顔に見慣れてるからでしょうか。

出かけるまでは

「年取ってからみんなに会うのはちょっとな〜」
「ほうれい線とかやだな〜」
「シワも結構目立ってきてるしな〜」

なんて思っていたのに
いざみんなに会ってみると
皆同じにおばちゃんになっていた事がうれしくて
ものすごく変わったって事に気づかないという
気づこうとしないという
とてもポジティブな現象が起こってるんではないか。

ああ、これが女子力の素晴らしさ。

きっと20年後、30年後にまた会ったとしても

「あらやだっ ! じぇんじぇん変わってない〜!」

ってお互いを誉め合うバアさんになるのであろうよ。
Secret


