2010.08.08 スパイダー。
201008060709001_convert_20100808212750.jpg

今日も暑かったけど
雲が少し多かったせいか
夕方になると草取りができる位の気温になった。
さっそく庭に出て草取り、剪定、花がら摘み…
やる事はいっぱいだ。

ローズマリーとタイムの隙間の
地面からすれすれの所に
直径20㎝位のクモの巣ができてる。
これ、1週間位前に見つけた。
「こんな所にクモの巣が!」と
その時は全部取っ払ってしまった。

シャープでスタイリッシュな
素敵なクモさんが住んでいたのだけど
よそに行って欲しかったので。

でも、次の日、まったく同じ場所に同じ巣を作って
獲物が来るのをスタンバって
この猛暑にも耐えてじっとしてる姿を見て感動!
それからずっとそのままにしてある。

でも、いつも朝の水まきの時
うっかり忘れて水をジャンジャンまいてしまう。
するとクモさん
「ちょっとアンタ何しとんねん~!」
と言わんばかりに、ぬれた巣をバンバン揺らして怒ってる。
申し訳ない。

今日はそのクモがバッタを捕まえる瞬間に遭遇。
もの凄い素早い動きで巣にかかったバッタに近づき
綿アメでも作るかのように糸でぐるんぐるん巻きに。
しばらくバッタにしがみついてエキスでも吸ってるのかじっとしてたが
その後、またものすごい早さで所定の位置に戻り
また次の獲物に備え、スタンバイ。

わぁ~すごいよ、アンタ! 惚れてまうやろ!
仕事のできるヤツってこういうタイプ。

お陰でその周りは草取りもできないけど
毎朝、このクモがいると今ではちょっと安心。
お別れの日が来るのが寂しい位だ。
写真はUPしないので、ご安心を。
Secret


