201008170647001_convert_20100828232727.jpg

毎日毎日、いやんなる程暑い。
いつまで続くんだろか、このお天気。

最近、体重を気にして
カロリー計算を始めている。
この前、職場の健康診断で
体重が去年より3㎏増えた事が発覚!
と、言うか
ずっと前からわかってたんですけどねー。
ハッキリとデータとして書かれてしまうと
なんとかせねばと…。
だってこのまま順調にいけば
3年後には10㎏近くオーバーとなるだがね!

もともと、私は若い頃は
痩せの大食いタイプで
食べても全然太らなかったんだけど
最近、食べたモノが見事に肉となるようになり
tonchan太らない神話がガラガラと崩れていって
当然、体型もどんどん崩れつつある…。

てな訳で、一日の摂取カロリーを計算するようになった。

一日、だいたい1500カロリーで計算。
朝600、昼500、夜400
これを頭に入れといて、計算しながら食べる。

これ、結構私に合ってるダイエットかもしれない。
レコーディングダイエットって言うらしい。
めんどくさいから気がむいた時しか書かないが
何が何カロリーあるのか
だいたいわかってきたし
昼食べ過ぎたら、夜少し軽くするとか
なんだか結構楽しくなってきた。

今まで、何も考えずに食べ続けてきたが
いかにカロリーオーバーだったのかがよ~くわかった。
ハンバーガー屋のセットメニューなんかを食べた日には
もう残りのカロリーなんて0だがね!

スーパーでお買い物する時
私はいつも頭の中のレジスターで
チンチンと計算しながら
予算内におさまるように買物している。
貧乏ならではの手法だが
これと同じように
カロリーも頭の中で計算しながら一日過ごすと
「あと400カロリー残ってるからこれ食べれる」
と、買物ゲームの感覚でダイエットできる。
幼少の頃、問答無用で母にそろばん教室にぶち込まれた私だが
今となっては、それがとても役に立っている。

が、しかし
夜寝る前にすでにお腹が減ってる…。
さあ、明日もおやつにもずくを食べよう。
(もずく1パック4カロリー)
スポンサーサイト
Secret


